天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

検査結果と蘭州ラーメン

 飲み薬を初めて1か月目の効果を確認する日だった。前立腺癌のマーカーPSA値が21.67まで上がっていたのが、今日の検査では4.89まで下がっていた。もう一声で正常値の範囲4.0以下になるところだった。

 期待値としては半減以下だったが、それを大きく下回った。薬は毎日欠かさず服用したことと、食事を徹底して玄米菜食に拘り、朝のニンジンジュースを人参とリンゴのスムージーに替えて飲んだこと、が利いたのではないかと思う。

 副作用も感じていたので、いい結果だったら薬は減らすかやめるかと思って行った。10以下なら半減、4以下ならやめると思っていたが以下ではなかったので、先生は一つ減らして3錠にしましょうと言われたところ、2錠にしたいと言って合意。

 飲むタイミングを朝から就寝前に替えることになった。

 ともあれ、これでまた1か月の様子見だ。またPSA値の半減を目指して人参とリンゴ、野菜中心の食事を続けて良く寝られるように運動する。これが問題だけど極力やる。

 と言いつつ帰る途中に神保町で久々の蘭州ラーメンを食べる。

f:id:mm3493:20211104214935j:plain

 細麵と薄々の脂の無い肉とパクチー、それにラー油がかかっているだけ。この程度の肉は今日は許すとして汁以外は完食。蘭州ラーメンは値上がりしていた。これで950円。前より100円上がったように思う。なんでも上がるので、仕方がないだろう。

 

 ところで、議席を減らした立憲民主党の枝野氏はおりることが決まったよう。12月中に党首選挙をやるらしい。交代なら次は辻本清美がいいかと思ったら落選だった。これは日本の損失だとまで、某大学教授がネットで言っていた。そう思う。そこの選挙民、何を見とるんや。維新がそんなにいいのか、よく全体を見てほしい。

 ともあれ落選なら仕方ない。そこで候補に上った中では小川淳也。なぜ君は総理大臣になれないのかという映画になっているその人。ネットフリックスにあったので、半分だけ見たが、官僚やってる場合じゃないと問題意識をもって政界に参入した元気がある人だった。注目しときたい。