天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

外に出るといろいろ見える

 今日は久々に日中友好協会の理事会に出かけました。打ち合わせは毎月ありますが、ここのところコロナでイベントを中止しているので決める事もなく、無理しないようにと言われると、無理して行かなかった。今日は無理じゃなかった。

 そろそろ活動再開ということで、話し合った後みんなでランチ。これがサロン風でいいところじゃないか。が、自分は今日は別に行きたいところがあり、終了後は一人コーヒーショップへ。

 実はそのコーヒーショップに行くのが目的だった。時々コーヒー豆などを買いに行くところ。ついでに一杯飲むのが楽しみ。先週久々に行ったところ、私を覚えていてくれた店員さんがいて「髪切りましたね」と声をかけられた。この店の本店で、音楽関係のイベントを開催することができそうなので、そのことを尋ねに行ったことも記憶にあったよう。吹奏楽の経験があり、また何かやりたいということだったので、今日は二胡教室のチラシを作って持って行った。が、今日は出番でなく会えなくて残念。

 ランチタイムなので、何か食べようという目的もあり無駄足ではなかった。

f:id:mm3493:20200621121848j:plain

 コーヒーショップなのに信州そばとセットメニューがあったので、これにした。3種類の薬味があり、おいしかった。確かに戸隠蕎麦の味がしたが、ゆですぎ感があるのが残念。コーヒーは流石うまく淹れるなあと思うが、そばは本職じゃないみたい。でもこのセットは満足。

 帰りにレコードショップが駅に出店をしていて、鬼滅の刃があったので偵察してみると。CDとDVDのセットがあったので、つい買ってしまった。明日孫リンのところに行く予定なので手土産に。

f:id:mm3493:20200621184044j:plain

 

 さて、東京都知事選挙が始まっており、22人もの立候補者がいるとのことだが、どうみても可能性があるのは3人か4人。あとは泡まつ候補としか言いようがない。選挙ポスターを見るとこんな具合。

f:id:mm3493:20200621134211j:plain

 届け出順に表示されているが、2列目のホリエモン新党が3枚連続。ネットでも問題視されている。ホリエモンは立候補していないにも関わらず、この売名行為はなんだ。

 次の国政選挙に出るための下地作りか?N国党の立花の両隣はここに名前すら出ていない。またローヤに入りたいのか?という人もいる。立花の後ろには森友学園の籠池氏の写真まで出ている。日本の首都である東京都の知事を選ぶ選挙が愚弄されている。

 今回の立候補者の一覧を見てみた。赤い線を引いたのが前回出ている人。ひょっとして見落としがあったら失礼。小池氏以外に6人もいる。いわば常連さん。マック赤坂という変わり者の金持ちがいたが、今回は出ていない。出ても意味ないことが分かったか。ここで印をつけた人が「歌手」とあるが元暴走族だとか。意外と今まで選挙行かなかった若者に受けるかもしれない。

f:id:mm3493:20200621204123p:plain

f:id:mm3493:20200621203954p:plain

www.facebook.com

立候補者の中で、年齢が若いのがこの人と七海さん。七海さんは「幸福実現党」で宗教団体がバックにいるので続けてきているのだろう。

https://www.yomiuri.co.jp/election/local/tochijisen2020/results/kouho1/

 今日の理事会でもコロナの話が出たが、「医療崩壊」がどういうことか日本の状況が分かった。コロナ対策に頑張っている医療従事者に感謝とかいう言葉を聞くので、そういう患者の対応に追われ、対応しきれずにいる状態かと思ったら違った。

 患者が集まる病院では感染リスクが高いので、患者が来なくなって、病院が閑古鳥。患者=お客さんがこないので飲食店と同じで収入が激減していることが問題。

 中国では武漢に医療従事者が集められてコロナ対策が行われ、そこで働く医療従事者は寝る暇もないと聞いていたので、日本もそうかとおもいきや。逆だった。

 むしろコロナを見る内科が専門でない医者は、うつるから来ないでほしいスタンスだとか。やっぱり医療が崩壊している

 

 最後に、コロナ倒産や閉店する店が相次ぐ中、鎌倉のこの店も閉店。

f:id:mm3493:20200621075206j:plain

 鎌倉の歐林洞は、二胡の沈琳先生が古箏の伍芳(ウーハン)さんに招かれて演奏会をしたところ。

mm3493.hatenablog.com

やはりちょっと寂しい。