天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

移住

 今日は市民センターの部屋を借りて、二胡友二人と練習会をしていた。出かけに郵便受けを見ると、挨拶はがきが1枚。何かと思うと、「移住しました」というお知らせだった。

 若かりし頃、業界の米国研修団で一緒だった知人からのおしらせ。確かこの人は晩婚で、子供が生まれたときに「孫みたいやな」と言っていたものだった。

 沖縄の中でも石垣島。どんなところかと思ってネットを見るとこんなところという写真が出てきた。

f:id:mm3493:20191010225447p:plain

 ゆめがある。妻は「台風のメッカ」だという印象しかないらしい。つまらない感想。

 完全移住か短期かは未定だそうで、名古屋の自宅はそのままとか。そう彼は名古屋に住んでいたんだ。名古屋がいやになったのか、子育て環境を求めてのことか。河村市長がいやになったのなら、選挙で落とす運動をすればいいのに。

 沖縄といえば、辺野古の問題で玉城デニーさんの本をよんでいるところだったし、ここを脱出するなら中国もいいが沖縄ってのもいい、と考えたこともあった。

 退職して移住する人はいる。ブログ仲間にもいるくらい。自然の豊かな場所といえば北海道。かこの沖縄。自分は暖かいほうが向いてる、夏男だったから。

 というわけでこの友人の動向はめが離せない。

「お近くにお出かけの折は、気軽にお立ちよりください」と決まり文句があるので、行ってみようか。知人を順に訪ねるのも悪くない。どうせ相手はヒマだ。