天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

寒露

 昨日10月8日は二十四節気の「寒露」という日だそうだ。

f:id:mm3493:20191009114511p:plain
mp.weixin.qq.com

 これは中国の人民日報の日本語版。蘭州の知人が教えてくれた。

 夜の10時6分が「寒露」だと、時間まで決っているのだろうか。いずれにしろ夜ということか。確かに今朝起きたら、涼しかった。なので、これは温泉の季節になった。ということで炭酸泉の朝風呂に行ってきた。

 最大規模の台風が近づいているようだが、今は秋晴れ。涼やかな秋日和。青い空を愛でながら露天風呂につかる幸せ。

 天気予報では、今日明日のうちに台風に備えるようにとのこと。ベランダに置いた板類が飛ばないようにしておこうか。板類というのは、本棚や食品棚を分解したもの。大きな机がなくなったので、代わりになる折り畳み式の机を買おうとしていたが、これらの板で手作りしてみることにした。

 板類は木くずとして捨てて、新しく買うほうがなんぼか落だが、買うものはまたゴミになる。ならば行ったんゴミとしたものを再利用して、しばらく役立ってもらう。

 ある材料で形を工夫するのも脳トレになると思う。思惑通りできるかどうか。昔取った杵柄で、ゆっくりやってみる。これも二胡部屋つくりの一環。無用の長物になったときに捨てるさ。

 

 ところで、昨日は愛知トリエンナーレで展示中止となった「表現の不自由展」が再開された。市民運動を中心とした抗議活動の勝利だ。そこに、そもそも展示に反対した河村名古屋市長が抗議行動として、プラカードをもって現れた。

 何をしているのかこの人は。市長の仕事じゃない。仕事ほったらかして、しばらく(5分~7分)入り口前に座り込んでいた。なので、ネット上ではこんな風に揶揄される始末。

f:id:mm3493:20191009115836p:plain

 この展示会に反対する勢力の中には、昭和天皇の写真が燃やされる映像があることを不服としている連中がいて。天皇を「親の写真が燃やされる云々・・・」と書いている。どういう教育を受けるとそんな言葉が出るのか。洗脳されている。

 スマホばかり見ているとこんな猫になってしまう。

f:id:mm3493:20191009125317j:plain

 廃材の墨付けとパート作りでもしよう。