天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

海老名に行ってみた

 海老名といえば、昔から東名高速道路のサービスエリアとか、インターチェンジとして知っていた。そこで三国志にかかわるイベントがある、とFacebookの情報を見つけたので行ってみた。

f:id:mm3493:20190830235158p:plain

 海老名市民文化会館を目指す。車で行っても駐車場があるとのことだったが、生憎家内が車で友達とランチの約束をしていたので、自分は電車で行った。よく知る地名なのでにぎやかなところかと思いきや、そうでもない。駅の周囲は新しめの建物が並ぶ。すぐに田んぼや畑。だいたいJR相模線は単線のまま。

 建設中の高層マンションがあった。JRのほかに小田急線と相鉄線が来ているので、便利なところ。これから藻っと賑わうんだろうか。八王子から乗り換え1回で着くので、割と近く感じる。

 ともあれ電車を降りて、一人で「孤独のグルメ」をやってみた。店を探そう、という間もなくすぐにこじゃれた店が見つかった。実際の孤独のグルメのように、地元の個人経営の店というのは難しい。新しい街並みだ。

 44APARTMENTというのが店の名だった。

f:id:mm3493:20190830124315j:plain

 頼んだのは、ランチメニューの中からチキンプレート。チキンのほかに野菜が豊富で、安いのスープもついている。孤独のグルメの井の頭五郎さんなら、これ全体が前菜だろうが、自分にはこれで十分。ハオチーだった。

 文化会館のイベントは、ネットの案内からだけではよく分からなかったが、ひところ中国のTVで圧倒的に流行った「三国志演義」を見ながら、菅野さんが解説をするというものだった。テレビ番組は何回もあるので、全部で6回に分けて今日がその4回目だったらしい。そうとは知らずに行ったものの、なかなか面白かった。これは三国志ファンにはちょうどいいイベント。がしかし、次回行くかどうかは分からない。

 たまには二胡以外の用事で出かけるのもいい。市民運動系の集まりはややご無沙汰しているので久しぶりのような気がした。

 でもないか。27日には久々に西八王子のもっきんバーに出かけて、認知症音楽療法という集まりに顔出ししたのだった。これはこれで興味深かった。

 PERSONAL MUSICというアメリカの映画を見て、意見交換をした。昔なじんだ音楽を聞かせると、日頃反応がなくなった人が元気になる様子がドキュメンタリーになっていた。デイサービスでの二胡の演奏で元気に歌を歌ってくれるのは、効果ありということなんだろう。それで続けてやろうという気持ちにさせられる。