天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

バレンタイン・デー

 2月14日の今日はバレンタインデー。そんなの関係ネエ!という生活が何年も続いていたが、今年はバレンタインチョコを二個もゲットした。

f:id:mm3493:20190214071248j:plain

 しかも、帝国ホテルのチョコと泣く子も黙るGODIVA。こういう高級品となるといわゆるギリチョコではないだろう。しかし本気チョコであるわけがない。いわば儀礼的チョコか。二胡友達は女性が多いが、自分が多少汗をかいたことに対して皆さんで礼をしてくれたわけ。

 ホワイトデーてな日が来るので、喜んでばかりいられない。何か考える必要あるかな。こんなことに頭を悩ませる幸せ。こんなのんきな日々がいつまで続くのか。

 孫子の代まで日本が平和でいてもらうには、現政権は早く退陣させないと。

 今や国の政策を決める根底たるべき統計数字まで偽装して、表面を繕っている。が繕いきれない。

f:id:mm3493:20190214104855p:plain

 水泳の池江選手が白血病になり、それに関してオリンピック大臣の桜田が「がっかり」発言をして物議をかもしている。しかもオリンピック憲章を読んだこともなくオリンピックを担当しているとかで、アホの極み。いかにも安倍政権の閣僚らしい。

 ネット上にはこんなのまであった。実際そうだ。

f:id:mm3493:20190214113646p:plain

 

 ところでこの日記もあと二日分で2000日となる。これを機に、書きぶりを変えようか変えまいか、、、思案しても大した意味がないので自然体で行くか。それにしても二胡でチョコをもらいうくらい二胡に使う時間が増えたので、そういうことになるかも。