天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

夏休み

 そろそろ夏休みシーズン。中国ではもう夏休みに入っている。日本で昔「通信簿」と呼んだ成績表。中国ではどうなっているのだろうか。
 小学校4年生の成績表を覗いてみたら、こんな科目だった。
 はじめにあるのが「思想素質」。日本で言えば「道徳」に当たる。これがトップに来るところは中国らしい。学業よりも健全な思想が重要なのだ。
 次に「文化素質」として「語文」「数学」「自然」「英語」と並ぶ。国語、算数、理科、英語といったところだ。小学校で英語が入っている。日本も最近、小学校で英語を教えるとか聞くが、どの程度だろう。社会というのは4年生では無い。
 そして「身体素質」として「体育」。それに「音楽」と「美術」。
 友人の子供が夏休みに入ったので、成績表はどんなだ?と聞いたら送って着た次第。この子は、思想素質と理科と体育、音楽が「優」あとは「良」で「中」というのが一つあった。それは数学。
 なんか子供らしく、のびのびと育っているような雰囲気がしていい。中国の都市部の子どもたちは、学校だけでなく毎日補習校と呼ぶ塾やおけいこごとに通っている。そういうスケジュールも当たり前にこなしているらしい。
 そういえば、ここ2,3日、新宿のホテルから小学生達中心の団体が旅行社の旗に誘導されて、にぎやかに駅に向かう風景を見かけた。夏休みで、日本に旅行に来ているんだ。ちょうど今日の中国語教室で、先週末から深センに里帰りしていた先生が、日本に戻る飛行機は中国人の旅行客でいっぱいだったと話していた。特に今年は円安のおかげで日本向け旅行が増えいているらしい。いいことだ。
 「もっとみんなが行き来して仲良くすればいいのにね」と話していた。日中友好などとあらためて言わなくても、そういう行動でお互いを理解したいものだ。アホな政治家に踊らされないで。