天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

屋外コンサート

 Yokohama Sound Breezeというイベントに行った。都筑区制20周年の記念行事だそうだ。場所はセンター北駅よこの芝生広場。
 なんでまた電車に乗ってそんなところまで行ったのかというと、このイベントで二胡の沈林先生の教室の演奏もあるというのがFacebookに出ていたのだ。先生の本拠地はここらしい。おひざ元の教室の皆さんの演奏も聞いてみるのもいいのでは、と言うわけでゴルフのお誘いにもブレることなく出かけた。
 先生はあまり宣伝をしていなかったので、こっそり行って物陰で聞いて帰って来るつもりだった。が、木陰に用意されていた椅子がひとつ空いていたのでちゃっかり座って聞いていたら、先生が気づかれた様子だったので思い切りFacebookに投稿してしまった。
https://www.facebook.com/events/165585493627712/202156883303906/?notif_t=like
 先生の演奏を屋外で聞いたのは初めてだ。いつも教室の模範演奏や、コンサートホールやライブハウスで聞くのだが、青空の下でまさにそよ風に吹かれながら聞くのもとてもよかった。先生も外でのびのびと演奏されていたように見えた。今日はまた、屋外なので一眼レフを持っていって堂々と演奏の様子を写真に取るつもりであった。
 ところが撮るには撮ったが、望遠レンズを使ったことでか、オートフォーカスの速度が遅いのか、ほとんどピンボケになってしまった。でもボロがでないように、あまり拡大しないでアップしてみよう。
 先生は、紅いスカートに髪につけた花が可愛過ぎ。生徒さんたちは舞台衣裳としてチャイナドレスを着ていた。なかなかいいコンビネーションだった。
 先生は紹介する時に「私が沈林です」としか言わなかったが、主催側の係の人が次のように紹介をしてくれた。
・中国の音楽大学を優秀な成績で卒業しフランスのシラク大統領が訪中の際に、大統領の前で演奏した事をはじめ、政府要人の為の演奏をしたこと。日本に来て9年目で、JALの国際便で沈琳さんの二胡が聞けることなど。
 すごい経歴の持ち主なのに、そんなことはおくびにも出さず生徒さんたちの世話をしている。こんないい先生の指導を受けることができていることをありがたく思いつつ、二胡の出番が終わると、サッサと家に帰って練習をした。